ホーム > よくある質問 よくある質問 ご利用全般について 支援1で週2回利用できますか? 「ときめきプラン」を併用することで週2回ご利用いただけます。 介護認定(要支援、要介護)がなくても利用できますか? 出来ます。「ときめきプラン」をご覧ください。 岐阜県に住んでいます。利用できますか? 出来ます。ただし、送迎が出来るかどうかは検討させてください。 行きたいときに自由に行ってもいいですか? デイサービスは予約制ですので、少なくとも前日までにご連絡ください。 ※予約とは、事前に年月日、開始時間および終了時間、送迎・入浴・食事の利用を決めることです。 営業日、営業時間について 日曜日は営業していますか? しておりません。 祝日は営業していますか? 土祝日(年末年始を除く)は営業しています。 家族の帰宅が18:00なので、それまでいてほしいのですが可能ですか? サービス提供時間は16:30までとなります。時間延長はしておりません。 送迎について どこまでお迎えに来てもらえますか? 片道20分以内であれば送迎します。 ※送迎出来る曜日は別途相談させてください。 ※片道20分以上の地域についても当日のルート次第では可能です。別途相談させてください。 毎回助手席に乗りたい 出来る範囲でお応えします。座席は、その日の条件(乗車予定者の状態、人数、車種)によって決定しますので、毎回助手席は補償出来ません。 自分の車で通いたい。 まずは自家用車で通いたい理由をお聞かせください。検討いたします。 お迎えに来てくれる職員は、毎回固定でお願いします。 申し訳ございません。そのような要望にはお応えできかねます。 その日の気分で好きな時間に帰宅できますか? 特別な理由(体調不良など)がない限り、決められた時間までお過ごしいただきます。 サービス内容について 本当に元気になるんですか? 個人差、通所回数、運動内容など、成果は人それぞれです。改善事例、お客様の声をご覧ください。 認知症対策はありますか? あります。脳トレを交えたテレビ体操をみんなでやったり、計算や漢字ドリルや間違い探しを個人でやったりされています。 補償について 運動中怪我したらどうすればいいですか? ご安心ください。まずは隣接する診療所の見解を得ることが出来ますので、適切な対応が出来ます。必ずご家族、ケアマネージャへは逐次報告いたします。 運動中怪我したら、損害賠償はありますか? ございます。「あいおいニッセイ同和損保 介護保険・社会福祉事業者総合保険」に加入しております。 食事について 好き嫌いが激しいので、個別メニューはご用意いただけますか? 申し訳ありません。そのようなサービスはございません。 弁当を持参してもいいですか? 食中毒等の体調異変防止のため、飲食物の持ち込みはお断りしています。 入浴について いつも一番風呂に入りたい。 出来る範囲でお応えします。入浴順番は、その日の条件(入浴予定者の状態、職員数など)で変化しますので、毎回一番風呂は保障できません。 運動後に汗をかいたらお風呂に入ってもいいですか? 入浴契約されている方であればご利用いただけます。入浴契約を希望される方はケアマネージャにお問い合わせください。 感染症対策について 感染症対策はどのようなことをしていますか? ・ドリンクサーバによる随時水分補給 ・常時換気 ・広いスペースによる密の回避 ・対面テーブルは利用しない など、対策は万全です。 その他 おやつはでますか? 申し訳ありません。おやつは出ません。 おやつを持参してみんなで食べてもいいですか? 食中毒等の体調異変防止のため、飲食物の持ち込みはお断りしています。 利用時間中に買い物に行けますか? 申し訳ありません。そのようなサービスはございません。 ライブカメラを設置してもらえませんか? 申し訳ありません。そのようなサービスは予定しておりません。 デイサービスに通う母親とLINE電話したいので、通所中に対応してもらえませんか? 申し訳ありません。そのようなサービスはございません。 スマホを持ってきてもよいですか? 以下の条件を満たされる場合はお持ちください。 ・持参しなければならない理由があること ・自己管理できること(紛失したとして我々としては補償できかねます) ・館内、職員、利用者さんを撮影しないこと 職員さんや利用者さんと連絡先交換したい 申し訳ございません。個人情報保護の観点から認められません。 電子マネーで支払できますか? 申し訳ありません。ご利用いただけません。お支払は翌々月28日口座引落となります。